新型コロナワクチン接種の予約について

 令和3年7月21日(水) 9:00より、新型コロナワクチン接種のインターネット予約について追加受付を実施します。
【追加枠の受付は終了しました】

 

※キャンセル発生時のみ予約が可能です。予約サイトに空き日程が表示されれば、キャンセル分ですので、自由にご予約ください。

 

7月・8月分(1回目)の予約受付を行っています。9月分以降の予約開始については、決定次第、当ホームページ等でお知らせします(1回目接種をされた方の2回目分ワクチンは確保されます)。
※既に予約された方が日程変更される場合、最初の予約を必ずキャンセルして下さい(当初予約時の予約完了確認メールの中にキャンセル用URLがあります)。
※当院かかりつけ患者様につきましては、受診時の予約も可能ですので、予約をご希望の方は、診察の際に医師にお申し出ください。

 

 

・山口市からの要請により、新規予約受付を一旦停止していましたが、ワクチン供給量の見込みが示されたことを受け、インターネットでの予約受付を再開しました。

・既に予約されている方のワクチンについても、確保される見通しが示されておりますので、併せてお知らせいたします。

 

 

 

【予約が可能な方】
12歳以上で次の@またはAに該当する方
 @ 山口市に住民票のある方(※)
 A 基礎疾患があり当院に定期受診されている方
※12〜15歳の方は、ぜんそく等の持病を持っていない方に限ります。持病をお持ちの方は、かかりつけ医での接種をお願いします。
※山口市に対し住所地外接種届を提出し、「住所地外接種届出済証」をお持ちの方は、市外在住の方でも接種出来ます。

 

【接種(予約)が可能な時期】
・山口市より接種券(クーポン券)がお手元に届いた日以降
※接種券がお手元に届いていなくても予約することは可能ですが、接種日当日までに届かない場合には、ワクチン接種することが出来ませんのでご注意ください。

 

〔接種券の発送時期(予定)と予約日の目安〕

発送時期
(予定)

予約日の目安 対象者
6月30日(水) 7月8日(木)〜

・60歳から64歳までの方
・基礎疾患を有する方で「新型コロナウイルス接種券送付申込書」を提出された方
・精神障害者保健福祉手帳、療育手帳等を所持している方

7月13日(火) 7月21日(水)〜

・12歳以上の小学生、中学生、高校生
・平成15年4月2日〜平成21年7月14日に生まれた方

7月15日(木) 7月24日(土)〜 ・19歳から59歳までの方

※発送時期は、令和3年6月30日現在で山口市が発表している予定です。
予約日の目安は、接種券の配達に最長1週間程度を有するという想定で設定しています。配達の遅れで接種券が届かない可能性もありますので、余裕のある日程を予約されることをお勧めします。
※年齢は令和4年3月31日現在の満年齢です。12歳になる方には、満12歳になった日以降に発送。

 

予約方法】
・林病院のホームページより予約を受け付けます。
 以下の「インターネット予約(新型コロナワクチン接種)」ページより、予約してください(予約専用ページに移動します)。
・インターネット予約には、メールアドレスが必要ですが、ご家族のメールアドレスでも予約は可能です。その場合、予約確認等のメールはご登録のメールアドレスへ通知されます。

 

(注意事項)
・2回目の接種予約は、1回目の接種時に受付でお取りします。原則として、3週間後の同じ曜日となりますので、1回目の予約を取るときは、3週間後の予定もご確認のうえ、お申し込みください。
 (3週間後が祝日等で営業日以外の場合には、その前後の日程が2回目の接種日となります【注】 7月24日(土)に1回目接種を行った方は、8月13日(金)が2回目の接種日となります(8月14日(土)は夏季休業日のため)。)
・当院以外で治療をされている方は、接種日までに主治医の確認を必ず取っておいてください。

 

 

 

インターネット予約(新型コロナワクチン接種)

・本ページより、新型コロナワクチン接種の予約が可能です(予約なしでのワクチン接種は出来ません)。 
以下の注意事項を必ず読んだうえで、本ページ内の【予約する】 ボタンより予約を行ってください。

 

【注意事項】

・本予約は、ワクチン接種の受付時間を予約するものであり、診察時間を予約するものではありません。実際の診察は、一般の外来受診者を含めて、受付順で行います。診察状況によっては、長時間お待たせする場合がありますので、時間に余裕を持ってご来院ください。

 

・ワクチン接種には、接種券(クーポン券)が必要です。接種券が届いていない方は、接種を受けることが出来ません。

 

・当院でワクチン接種を受けることが出来るのは、原則、山口市に住民票がある方です。ただし、当院に入院中の方基礎疾患があり当院で治療中の方住所地外接種届出済証をお持ちの方は、住所地に関わらず、当院での接種が可能です。

 

・原則として、1回目の接種から21日経過後の同じ曜日が2回目の接種日となりますので、3週間後の予定をご確認のうえで予約を行ってください。
(2回目の予約は、1回目接種時に受付にてお取り致します。3週間後が祝日等で営業日以外の場合には、その前後の日程が2回目の接種日となります。)
【注】  7月24日(土)に1回目接種を行った方は、8月13日(金)が2回目の接種日となります(8月14日(土)は夏季休業日のため)。

 

・本予約は、国から十分なワクチン量が供給されることを前提としており、予約時点でワクチンが確保されるものではありません。今後のワクチン供給が滞った場合には、予定通りに接種できない可能性があります。

 

 

RESERVA予約システムから予約する

トップへ戻る