デイケアについて

 デイケアとは介護認定を受けられた方を対象として日帰りでリハビリテーションを行う施設です。リハビリの他、送迎・健康管理・入浴・食事等のサービスもうけることができます。
 当デイケアでは、ゆったりとした中でリハビリ・入浴・食事・レクリエーション等をして一日を過ごしていただきます。
 医師・理学療法士・作業療法士・看護・介護職員など様々なスタッフが関わり、きめ細かいサービスを提供しています。
 ご本人様の病気についての問題・悩みはもちろんですが、ご家族の負担を軽減できるようサポートもさせて頂いております。
 病院併設なので介護度の重い方にも安心してご利用していただいております。 


フロアのご紹介

1F 機能訓練室

1F 食堂

1F 静養コーナー

3F ホール

1日のスケジュール

8:30~ 朝の送迎開始
バイタル測定・体調観察
リハビリテーション 個別リハビリ 入浴
集団体操
脳活性プログラム
口腔嚥下体操
12:00~ 昼食
休憩・お昼寝
14:00~ レクリエーション 個別リハビリ
15:00~ ティータイム
16:00~ 帰りの送迎開始

※早帰りの方は14:30から帰りの送迎を開始します。

サービスの内容

 リハビリテーション

 理学療法士・作業療法士が身体機能回復、介護予防を支援します。おひとりおひとりの状態にあわせて、ていねいにリハビリ指導します。必要に応じて個別リハビリ(20分)・退院後の短
期集中個別リハビリ(40分)を行います。
 この他、転倒予防のための集団体操や、認知機能低下予防のための脳活性プログラム、お食事前の口腔嚥下体操などを行っています。


個別リハビリのようす

筋力低下予防のための集団体操

計算問題やぬり絵等で認知機能低下予防

 入浴

お体の状態に合わせた入浴方法で身体の清潔を保ちます。


一般浴
3階にある眺めの良い展望浴室。四季折々の景色を楽しみながら入浴できます。

中間浴
座ったまま入浴できます。
その都度、新しいお湯に入る事ができます。

特殊浴
横になったまま入浴できます。
座った姿勢を保つのが難しい方にも安心です。

 昼食

 栄養士の管理のもと栄養バランスのとれたお食事を提供しています。
 病状・体調・嗜好に合うよう細やかに対応しています。

固さ・形状・量の調節可

1のつく日はお寿司の日

 レクリエーション

 季節の行事や皆様で楽しめるゲームなど様々な活動を通して更なる生きがい作りのお手伝いをさせて頂きます。

            年間行事
1月福笑い2月節分
4月お花見7月夏の歌謡祭
8月甲子園予想9月敬老会
10月運動会11月紙相撲大会
12月クリスマス大会・門松作り

 ※このほか、月一回の絵手紙教室もあります。


 送迎

 ご自宅までお迎えにあがります。
 車椅子対応の車も用意しています。

施設概要

  
施設名 なぎの木在宅ケアセンター・デイケア 
所在地 〒754-0002
山口県山口市小郡下郷751番地4
開設 平成17年4月
介護保険事業者番号 3517610022
利用対象 要介護1~5、要支援1・2の認定を受けた方
1日の利用定員 35名
営業日 月曜日から土曜日まで
休業日 日曜日、祝祭日、8/14~15、12/30~1/3
営業時間 午前8時30分―午後6時00分
サービス提供地域 山口市、宇部市(小野地区)、防府市、美祢市(美東地区)
お問い合わせ/ご相談 ℡:083-972-8251
見学、体験利用ができます。お気軽にお問合せください。
担当:横沼

Copyright(c) 2010 iryouhoujin-seijinkai All Rights Reserved.